耳コピなどに役立つ?〜BPMを測る時に便利なもの〜
スポンサーリンク
スポンサーリンク

耳コピしたい曲などのBPMを測るには?

耳コピをしたり、リファレンスをもとに曲を作ったりする際、BPMを測ってから取り組むのがよくあることだと思います。オーディオを取り込んで、ドラムのキックの位置と小節が一致するように少しずつ調整していくとか、勘で何となく調整するって手もなくはないですが、より楽にBPMを測る手段があるので、備忘録程度に書いておきます。

スポンサーリンク

BPMを調べることの意味

クラシックのような譜面のある楽曲だと、冒頭にテンポが書いてあることが殆どですが、ポップスの場合、バンドスコアでも買わない限り、測ってみないと数値が分からないでしょう。また、クラシックでも、メトロノームの数値を厳密に指定したような曲でない限り、指揮者や奏者の解釈によって曲の雰囲気も大きく変わってきます。作曲の勉強のために、譜面が出回ってないジャンルを耳コピする目的でBPMを調べる際にもこの手のアプリは役立ちますし、演奏したいクラシックの曲がある場合でも、どの奏者がどこでテンポを揺らしているのか、テンポをキープしているあたりではどの程度の速さなのかというのを検討する際にも役立つと思います。

スポンサーリンク

無料で手に入るアプリ

無料で手に入れられる、BPMカウンターというアプリを使うと、比較的楽に作業できています。これはどんなものかと言うと、楽曲の拍に合わせてスマホを暫くタップしていると、BPMを計算して出してくれるというものです。単純な操作で曲のBPMを知ることができるので、とても便利です。

どうやって手に入れるか?

自分は主にiPhoneのものを使用しているのですが、WEB上でもクリックするだけで使えるものがあったので、それも含めて以下に載せておきます。Android対応のアプリもあるようですし、スマートフォンをを使ってない人でも、同じような機能のものを使うことができます。

スマートフォンアプリ

BPM心拍数測定カウンターという名前のアプリをiPhoneで使っています。無料で使用することが可能です(広告が出てしまいますが、耳コピの最初の段階でしか使わないのならば問題がないレベル)。Android版もあるので、調べてみてください。

BPM心拍数測定カウンター

BPM心拍数測定カウンター

SHIGETO TAKAGI無料posted withアプリーチ

WEBブラウザ上で動くもの

ここに載せるもの以外にも幾つかあるようですが、代表的なものを挙げておきます。気に入らなければ、「BPMカウンター 無料」などと検索ワードを入れて調べるといくらでも出てくるので、自分に合うと感じたものを使うと良いでしょう。

BPMカウンター

https://bpm.mononichi.com

PCならば、拍に合わせてマウスクリックをすることで、スマートフォンならばタップすることでBPMを測ることができます。

最後に

自動でオーディオデータのBPMを検出する機能などがDAWによって付いていることがあるのですが、イマイチ信用できないところがあるので、手動でBPMを把握することが自分の場合には多かったです。より良い機能がDAWに追加されたら、そっちを使うかもしれませんが、暫くは手動でどうにかしていこうかな~と考えています。備忘録程度に書き残したメモですが、何かの役に立てば幸いです。

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ

にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
おすすめの記事